よく「死ぬときに後悔したくない」みたいな話しってありますけれども、それよりも「死ぬまでの道のりが楽しい」ほうが大切だと思っています。

死ぬときに「良い人生だった」と思えるかどうか? というよりも、今、生きているこの瞬間が「楽しい(良い人生である)」と肯定的にとらえられるかどうか? の方が大切なんじゃないかと。

そういう意味で、今、この瞬間を精一杯、楽しく生きるために心がけていること、それはなんといっても “健康” です。

健康といっても心と身体、あわせての健康、という意味になりますが、やっぱり健康って大切ですよね。

で、そのうえで、 “よく学び、よく遊ぶ” 。

結局はこれなんじゃないかな、と、個人的には感じています。

理想としては、仕事も、できるだけ学びと遊びの範囲に収まってくれると、とても楽しいです。(実際に遊びが仕事になるとかじゃなくて、要素とか要因的な意味で、ということです)

まとめてみますと、僕の人生のテーマは “健康を土台にして、よく学び、よく遊ぶこと” 。

これになるんじゃないかなあ、と…。