結果からいえば、この本に書いてあることのおかげでかなり腰痛が改善されました。

「腰痛はアタマで治す」というのはざっくりいえば、「なぜ腰痛になるのか?ということをアタマで理解しましょう」というニュアンス。

なぜ、腰痛になるのか?

どういう姿勢が腰に負担をかけるのか?

これらについてざっくりと理解したうえで、座りかたや身体の使いかたを覚えられるので、そのような意味では、理論と実践を兼ね備えた、手元に置いておきたい一冊だと感じました。

何が変わったか?

この本を読んで、何が変わったか?

座りかたが変わりました。

きちんとした姿勢で座るだけでかなり腰痛が改善されるんだ、と、かなりの驚き。

それでも忙しいときなどは、どうしても腰に負担がかかりますので、そんなときはゴルフボールやテニスボールを使ったエクササイズを心がけています。

まとめ

この本のおかげでかなり快適な生活をおくれるようになりましたけれども、もし出会っていなければ…と思うと、すこし怖いです。

良い本だと思いますし、この本に書かれていることは、良い情報だと感じています。