貯水池 鳥山 は多摩湖のほど近くにあるいろり焼きのお店です。

12122802

特徴的なのは、客室がすべて “離れ” になっているというところ。

12122801

自然に囲まれた隠れ家的な雰囲気の中、離れの個室でいろりを囲んでゆっくりと食事を楽しむ。そんなちょっとした旅行気分に浸れてしまうような場所でした。

いろりを囲む、という体験自体があまりないことですし、のんびりと落ち着けて良かったです。

個室なので、小さなお子さん連れの方も気兼ねなく食事できるかもしれません。でも炭が熱いので気をつけないと危ないかなあ。

平日限定のランチとお試しいろり焼きをいただきましたが、はとても安くて美味しくて大満足でした。ただいろり焼きは当たり前ですが炭火で焼くので煙がでますので、煙いのは苦手な人はダメかもしれませんね。

また来たいなあ、と思える良いところでした。

帰りは狭山公園を散歩して帰りました。多摩湖ってはじめてきましたけれど、静かで落ち着いていて良かったです。冬だけれど、日差しがとても暖かかったのが良かった。

多摩湖(村山貯水池)