自宅で仕事をしている関係で、息子とよく顔をあわせる生活がつづいています。

子供の成長というのは本当にあっという間で、そのような意味ではとても貴重な時間を一緒にすごすことができているというのは、おそらく私にとってみれば素晴らしい体験なのだろうと感じています。

以前、記事でも書いたように私はイクメンというものを基本的に “ダサくてダサイもの” として認識していますが、だからといって子供の世話をまったくしないわけではありません。

…というよりも実際に子供が生まれてみて思ったのは、イクメンっていうのはやっぱりダサイということです。

それよりも育児は主として奥さんにまかせて、旦那は掃除とかそういったいわゆる “主婦仕事” をするほうが、奥さん的には楽なんじゃないかと思うのですがいかがでしょうか?

イクメンを育成して、変に旦那が育児に口をだせるような環境をつくってしまうと、奥さんとしてはかえってメンドクサイんじゃないの、と私は思いますけれども。

それでもたまに奥さんが仕事にでかけると、私もいそいそとオムツを替えたりするのですけれども…。