IMG 3689

この間、イクメン雑誌を見て、「イクメンってこんなにダサいんだ」と感じたのですが、もしかしたら私も立派なイクメンなのかもしれない、と感じることがあります。

ベビービョルンというので赤ちゃんを抱っこするのですが、親子ふたりで散歩とかよく行っちゃうし、それで「かわいい〜」とかって言われると、ちょっと照れくさいです。

もちろん私がかわいいと言われているわけではありませんよ。

あとこれはマメですが、ベビービョルンは赤ちゃんの首がすわったらすぐ前向き抱っこにチャレンジしてみましょう。(くれぐれも安全性には気をつけてくださいね)

なぜかというと、赤ちゃんの “かわいいと言ってもらえる度” がものすごくアップするからです。

参考画像(http://www.babybjorn.jp/products/baby-carriers/dakkohimo-original/retro/より)

地域にもよるかもしれませんが、前向き抱っこされている赤ちゃんというのは案外少ないようです。

話しが脱線しましたのでもとに戻しますが、基本的に育児というのはお母さんのほうが得意です。

ましてや母乳なんかどう頑張っても男性はかないません。

お母さんの得意分野である育児を、おそらく苦手な人が多いであろう男性が、仕事の合間や睡眠時間を削って手伝ってしまおうというところに、私は不利な点を感じてしまうのです、どうしても。

不利じゃない、無理か。

あと、中途半端に育児を手伝ってしまうと、もともとお母さんの担当である育児に対して、どうしてもあれこれ言いたくなってしまいます。(まあそれが良い結果になることもあるかもしれませんが)

…というわけで私の提案といたしましては、育児を手伝うというよりもむしろ、育児を頑張っているお母さんをねぎらう、たとえば食事を代わりにつくってあげるとか、掃除は僕がやるよとか、たまにはマッサージしてあげるとか、、

のほうが、夫婦円満に近づくような気がするのですがどうでしょうか?