果たしてどれくらい痩せたのか?

以前、書いたダイエット記事の続きです。

2ヶ月で 3kg ほどの体重減

この2ヶ月で 3kg ほどの体重減となりました。今は 177cm, 71kg くらいです。

というか今までが少し重すぎた気がしなくもありません。

早く 60kg に到達したいです。

しかし 1ヶ月に 1kg くらいずつ、ゆっくり痩せるほうがベターなんじゃないかなあ、と考えています。

結局、使っているのは “シンプル・ダイエット” のみ

以前の記事ではいくつかのツールをピックアップしたのですが、結局、使っているのは “シンプル・ダイエット” のみです。

体重と体脂肪をつけるだけ。

シンプルだからこそ続けられているのだと思います。

どうやって痩せたのか?

どうやって痩せたのか?ということですが、特別なことをしているわけではなく…

  • ほんの少し、食事の量をへらす
  • 間食はとってもいいけど、できるだけ野菜や果物にする
  • 夜食はできるだけガマン

…特にみっつめの “夜食” 、これさえガマンできれば、私の場合はかなり体重が落ちていくようです。

とはいえそれがなかなか難しいのですが。

胃腸にやさしく

最近は加齢のためか、暴飲暴食で胃が痛くなるなんていう経験もしました。

年齢を重ねるとすごくよくわかりますけれども、健康って日々の生活の基盤となる貴重なものですから、きちんと向きあっていきたいですね。

というわけで引き続きダイエットを続けていきたいと思います。