IMG 4051

私は SOHO としてごくごく小さなビジネスを営んでいるのですが、もしかしたらその中でも少数派(?)なのかなあ、と思うことがあります。

…というのは、いわゆる人脈というものがまったくないんですよね。

同業者の友だちもいませんし、仕事はウェブサイトから直接とってきているので中間業者(代理人?)みたいなのもよく分かりません。

ツイッターとかフェイスブックも一応やっていますが、積極的に絡むほうではないし。

要するに、人間関係のしがらみ、みたいなものからはもっとも遠いところにいるんじゃないか?と思っていて、その孤独とひきかえに、人間関係で悩むということはまったくなくなりました。

子供が生まれてからは、友人や知人と会うために出かけるということすらまれで、代わりに家族とゆっくり過ごしています。

家事や育児をそれほど手伝うほうではありませんが、子供はどんどん成長してしまうので、今という時間をできるだけ共有したいと思っています。

誰も雇わず、雇われず…

私にとって重要なのは、“誰も雇わず、誰にも雇われず” という独立したフリーの状態であることです。

とにかく私が感じるのは、人間関係の悩みやストレスがなくなるというこの一点だけでも、かなり人生がシンプルになるんだよなあ…ということです。