塩バニラアイスのクッキーサンドをつくりました。

レシピは前回と同じ 焼かずにかんたん基本のロースイーツレシピ を参考にしました。(参考にしたというか、そのまんまつくってみた)

まずはクッキー生地から。

アイスを流し込み、これから冷凍します…バニラビーンズの香りがとてもよいです…!

アイスをサンドイッチして冷凍したところ。

分かりにくいかもですが、真ん中のアイスを上下のクッキー生地ではさんでいます。

しかし、きちんと計ったつもりなのに上の生地と下の生地の厚さがあきらかに違いますね…なんでだろう?

とはいえ味にはあまり関係がないので、無事に完成!ということにしておきます。

まとめと反省

まとめですが、お味のほうはなかなか美味しかったですよ。

最近、暑いし、やっぱり冷たいデザートが食べたくなりますからね。

下記は反省というか、次回の課題。

  • クッキー生地をつくるときに、型のはじっこのほうまでギュッギュッ、ときちんと押す。
  • 甘さはもう少し控えめでもよいかも。
  • クッキー生地にもう少しココナッツオイルを入れてもよいかも。

次もがんばるぞ。