Share This

WordPress の “シェア系” プラグインと言えばいいでしょうか?

最近では Twitter のツイートボタンや Facebook の「いいね!」ボタンなどで、ブログの記事を簡単に共有できるようになっていることが多いですよね。

代表的なのは

あたりだと思いますが、こういったプラグインを活用すると、簡単に前述のような “シェア系” ボタンを付けることができます。

この記事をメールする ‘Share This’

ですが僕がやりたかったのが “この記事をメールする” という機能をつけること。

なぜなら自分でも気に入った記事を他人にメールすることがあるからで、おそらくそういう人って一定数(そして思ったよりも)いるんじゃないかなあ、と思いまして…。

WordPress プラグインはこちらのページで、ここを見るとやり方が書いてありますが、一点だけ、追記を。

もしも自分の好きな場所にシェアボタンを表示させたい場合は、WordPress の Share This の設定画面で、下記を両方とも ‘No’ にします。

Sharethis setteing

そしてその上に書いてある HTML タグをテンプレートファイルなどの所定の場所に貼りつけてあげれば大丈夫みたいです。

参考までに。