レコーディングダイエット決定版

ダイエットというのは自分の中のテーマになっていまして、考えてみるともう何年も前から「体重を落としたい」と思って “あれこれ” しているんですよね。

逆に考えれば増えていないだけマシ、なのかもしれませんが、健康の面を考えても、やっぱりもうちょっと落としておいたほうがいいんじゃないか? と、思うわけです。

基本としては「レコーディングダイエット」に書いてあることを参考にしていまして、食べたものや体重・体脂肪についてはここ一年くらいずっと記録をしています。

しかし残念なことにそこから先になかなか進めないのですよね。(レコーディングダイエットでは、このあとでカロリー計算などを行っていきます)

…と、いうわけでちょっと考えてみたのですが、

どうせなら、おいしく・たのしく・ダイエットできないだろうか?

ということで、次の二点を目標にしてみることにしました。

食べるものを自分でつくってみる

お菓子などは自分でつくることによって、もうちょっと “味わって” 食べるようになれるのではないか?

そうすると、いわゆる “どか食い” をあんまりしなくなるのでは?

あとたぶん、手づくりのほうがヘルシー。

見た目を気にする

仕事柄、自宅で人に会う必要がありませんので、髪はボサボサ、ヒゲボーボー、かろうじてパジャマではなくルームウェア、、で仕事をしているのですが、もうちょっと見た目を気にしようよ、と。

今までは健康上の理由から「もう少し痩せたい」と、考えていたのですが、プラス、 “見た目要素” もいれてみてはどうだろうか?

まとめ

食べたものを記録するということと、体重と体脂肪を記録するということ、それから日々のウォーキングは習慣になっているので、プラス、お菓子作りやおしゃれを楽しむように心がけてみたら、自然と痩せていくのではないか?

という狙いです。

どうなるかはわかりませんが。

とりあえずやってみたいと思います。